三井住友法人カードでETCカードを発行する場合

車両を持つ法人に、欠..

車両を持つ法人に、欠かせないのがETCカードです。
JCB法人カードは、1枚の法人カードに対し複数枚のETCカードを発行することができます。
しかも年会費は無料。
何枚発行しても年会費無料なので、年会費を気にせずにETCカードを発行することが出来るでしょう。

三井住友ビジネスカードは、1枚の法人カードに対し複数枚のETCカードを発行することができます。
車両が何台もある場合は、便利なサービスであります。
ただ三井住友マーチャントメンバーズクラブカードは、1枚の法人カードに対し1枚のETCカードしか発行できません。

また三井住友の法人カードは、1枚のETCカードにつき年会費税別500円が必要となります。
発行枚数分の年会費が必要となりますので、複数枚発行する場合は年会費負担が大きくなってしまいます。
しかし年に1度でも利用があれば、翌年度のETC年会費は無料となります。
初年度は年会費無料ですから、使い続ければ実質年会費無料での利用が可能です。

個人事業主は三井住友ビジネスカードの発行はできませんから、複数枚のETCカードが欲しい場合はJCB法人カードがおすすめとなるでしょう。
そして年に1度もETCカードを使わないという場合も、無条件で年会費無料になるJCB法人カードを選んでください。